竹炭の効果

竹炭


竹炭に使う竹は虎竹ではないがです。あ、いやいや、虎竹の端材を竹炭に焼くこともありますけんど、ほとんどの竹は孟宗竹(もうそうだけ)というて太くて身も厚い竹ぜよ。今は東北以南であれば日本国中どこででも見る事が出来る竹で、竹と言うたら、だいたいこの孟宗竹だったりしますが、この竹が日本渡ってきた歴史は実はそんなに古くは無いがです。


孟宗という親孝行な息子がおったそうなけんど、その方の名前に由来しちゅう竹ぜよ。竹は根っこでそれぞれの竹がお互いにガッチリ手をにぎり合う家族愛のこじゃんと(とても)強い植物やきこんな逸話ができたがやろうか?


まあ、それはさておいて、最近は竹炭が又見直されてワシらあも、庭に埋める、床下に敷き詰める、部屋や会社、車などあちこちに置く、飲料水に入れたり、炊飯用として使う、お風呂に入れる、ほんでから、竹炭パウダーをパンやクッキーにいれて食べる、などなど色々な使い方をさせてもろうちょります。ああ、それから当たり前すぎで忘れるところやった、竹炭枕に、竹炭シューズキーパー竹炭線香も大好きぜよ。


まあ、こんな竹炭やけんど、竹炭を焼くようになって何がエイかというと、ひとつは竹林で使い道がなくて困っちゅう竹を使えること。ほんで、そんな竹の伐り出しやら竹炭に焼くための準備やら、竹炭を製造するために地元のお年寄りさんや農家の方が自分らあのペースで仕事ができると言う事やろうか。


高知は日本一の森林県というのを知っちょりますか?なんと森林面積率は84%やきに!ほやき、山が元気がないと高知も元気が出んがちや。竹炭焼くことによって、もっともっと焼いて竹林を活用することによって、本当にびっくと(少し)でも山に元気が出たらエイけんど...。安価に販売させてもらいゆうお達者クラブの竹炭にはそんな思いがあるがです。


コメントする