竹皮スリッパ作り

竹皮スリッパ


細く裂いた竹皮を一編み一編み、右へいっては折り返し、左へいっては折り返し、何度も何度も繰り返し編み込まれて竹皮草履はできるがです。竹の皮だから、さぞ硬いのやろうか?そんな風に思われる方もおるかも知れませんが、自然素材はだいたいそうながですが水にもどすと結構柔らかく、ソフトな革のような質感になるがです。


けんど、その竹皮を綺麗な形に整えながらギッチリ詰めて編み込んでいくのは熟練の技、何を隠そうこのワシもデパートで実演をしたこともありますけんど上手に作ろうと思うとスピードがなかなかでませんきに竹皮草履職人さんには頭が上がらんがちや、まっこと。


さて、そんな竹皮編みにEVAスポンジを貼り付ける加工が忙しゅうなっちょります。寒い季節はソックスをはいたままでもサッと足にひっかけられる竹皮ベルトスリッパが人気になりますぞね。こうやって一足一足手作りやきに量産できない竹皮スリッパやけんど少しづつファンの方も出来てきて職人も喜んじょります。今年も履いていただける言う方がおる限り、これからも、ずっと作り続けたいと思うちゅうがです。頭にタオルを巻いて一生懸命に竹皮スリッパと向き合う職人の横顔に、強く、強く、思うちゅうがです。


コメント(2)

k_jelly 返信

竹皮ベルトスリッパ・厚底を大切に履いております。

大切というのは・・・学校などの行事用に持ち歩いてます。

なんだか、かさ張るのにねぇ・・と言われれば
そうなんですが、ついつい自慢のスリッパなんで(笑)

みせびらかしてます。はい♪

竹虎四代目 返信

k_jelly 様

いつも竹虎の竹皮スリッパをご愛用いただいて
ありがとうございます。
学校の行事にまでご持参いただいちゅうとは
まっこと感激です!!!

これからも是非沢山の方に見てもろうてください
ありがとうございます!

コメントする