森の中の竹工房

竹工房


静かな森の中に、その竹工房はあるがです。時折、聞こえてくるがは木々をゆらす爽やかな風の音と、職人の手の動きにあわせて竹の音。ゆっくりと腰をおろしてずっと昔から続いてきた竹編みの仕事に目をこらします。けんど、幸せちや。何とも心の落ち着く、幸福な時間ぜよ。


竹職人の背中


窓際で見よったら、職人さんが背中をむけた!この迫力、まっこと圧倒されるぜよ!ワシは息づかいまで荒うなったきた。竹細工一筋に技を極めてきた人の動きには、まこと無駄がない。仕事の工程、仕事の姿勢そのものも美しい。あまり多くは語らんがです、けんど、こじゃんとリラックスもしちゅう。心地よい緊迫感が、あると言えばある。


小一時間ばあ経ったろうか?時計をチラリ......


ええっ!?


こりゃあ間違うちゃあせんろうか?あれから4時間半も過ぎちゃある。


この竹工房の時間は、世間に比べて4倍早い。


コメント(6)

三宅 治 返信

竹工房いいですねぇ。昔遊んだ納屋を思い出しジーンときました。今は無くなったその納屋はホコリっぽくヒンヤリした、ゴチャゴチャ農具がある遊び場でした。画像を見て懐かしくなり嬉しかったです。

稲森 絵美 返信

後世にも残していただきたいですね!!
森の中の作業場、自然に耳をかたむけて、作業中。
なんとも言えない風情がありますね。

平木 真由美 返信

子供の頃から竹細工の物が大好きで、籠とか入れ物に使っていたりしています。使い始めた時から、変化する色合いが好きです。

竹虎四代目 返信

三宅治様

コメントありがとうございます。
昔の納屋はまさに、別世界だったと思いますけんど
この竹工房も職人さんの特別な世界ながです。

ずっとこの道一筋の重みも感じて
キリリと少し身の引き締まるような思いも感じちょりました。

竹虎四代目 返信

稲森 絵美様

コメントありがとうございます。
そうながです、ずっとずっと後世にも残していきたい
日本の伝統の技があるがです
静かな工房で改めて思いよりました。

竹虎四代目 返信

平木 真由美様

自然素材の良さは使うほどに風合いがますところぞね
竹細工も使いよったら、こじゃんとエイ飴色になったりします
手放せなくなりますちや。

コメントする