笹の葉粽

粽


その粽(ちまき)の美しさと言うたらまっこと(本当に)、帯をほどいて開いてしまうのがびっくと(少し)惜しいばあやったがです。ここのお店は地元の素材に、こじゃんと(とても)こだわりがあって、何とこの笹の葉まで地元で調達しよります。けんど、こうやって笹の葉で包むのも竹皮弁当箱などと一緒で、笹には天然の抗菌性があるからやき。先人の知恵というのは考えたら凄いものやと思うちや。


鰻粽


笹の葉を一枚、一枚、開いていったらフワ~っとした、ほのかな湯気と美味しそうな香り。表れたのは鰻の粽ぞね。何とも食欲をそそるがは照り照りした鰻のせいだけや無いです。笹の葉の青さのせいもあるのではないろうか?おっと、この鰻の粽(ちまき)にはゴボウが隠れちゃある。一口、ほうばったら鰻とゴボウの最高のコンビネーション!こんなに合うとは初めて知った幸せな昼食やったぜよ。


コメントする