黒竹を使うた箕

箕


「おんちゃん、何を作りよりますか?」


職人さんの仕事場へ用があって行ったらなかなか面白い柄をつけた箕を編みゆう最中やったがです。はご存じですろうか?手箕などとも呼ばれて農家さんには一つはある竹編みの道具ぞね。模様は黒竹を使うちょりますが、びっくと(少し)風合いが違うのは油抜きをして無いがです。なるほど、これも素朴な感じで悪うないちや。


「模様がある方がエイろう?」


手を休めることなく雑貨屋さんの商品籠として使われるという箕を編む職人さん。考えたら、自分の子供の頃にはまだ竹製の箕を、普通の道具として使いよりましたけんど、知らない間に同じような形のプラスチック製のものになってから、今では箕というたら飾りかディスプレス用かちや。


そうそう、箕は福をすくう縁起ものと知っちょりましたか?熊手も福をかき集める福熊手とか言われますけんど、箕にも福箕(ふくみ)と言われて開運の縁起ものながですぞね。お店で使うたら、まっこと商売繁盛間違いないかも知れませんぞね。


コメントする