竹の腰張り

腰張り


「腰張り」と言うても何の事かご存じない方でも腰張りは必ず見たことはあるがではないですろうか?壁に腰の高さあたりまで紙など貼ってあるアレです。「ああ、アレの事かえ~」そんな、声が聞こえてきそうですけんど、紙だけではなくて布の場合もあるし、竹や木などを貼ることじゃあちあるがです。日本唯一の虎竹が高知にしか成育しないもんやきに高知のホテルさんなどでは腰張りに虎竹を使うてくれちゅう所もあるがですぞね。


いろいろな腰張りがありますけんど、ここは六ツ目編みの腰張りち、こじゃんと凝っちょりますちや。良く見たら壁は、どこにでもありそうな化粧板みたいですが、なんと、こうやって竹のあしらいをしたらまるで、料亭ぜよ。いやいや、まさに料亭じゃあ。ずっと見とれちょったら女将が出てきそうなばあ、まるで料亭みたいやにゃあ。


コメントする