虎竹の里のクリスマスイブ

竹虎四代目とアトマ


大人になったらクリスマスプレゼントは無くなるかと思いよりましたけんどどうやら、そんな事もないみたいぜよ。今日のクリスマスイブに全国の子供達の所にはサンタさんが夜中にやって来るけんど虎竹の里には、もう早から明るいうちに来ちゅうぞね。キョロキョロ見渡して、ええっ!?一体どこにサンタクロースがおるがで!?


まっこと、おまん見えんかえ。ここ、ここ。


ワシの事やないちや、今ぜよ、今...今という時ちや


竹虎工場


そう、こうやって好きな竹の仕事が出来ちゅうやいか!!!今日は土曜日で現場の職人はおらんけんど、静かで、いつもと変わらん工場があるやいか。焼坂の山は、いつもと変わらず緑がきれいやいか。裸一貫で焼け野原になった大阪の竹工場から祖父と祖母が小学生の父を連れて、曾ばあさんの故郷でもあり竹の仕入れ先でもあった。この日本唯一の虎竹の里に移り住み、この地で山岸竹材店の再建を誓うた日から今日で63回目のクリスマスイブぜよ。


まっことワシはイカンちや。今まで気がつかんかった。大きい大きいクリスマスプレゼントをもろうちょりました。こんな幸せ者は他におらんがやき。


コメント(2)

いちなん 返信

なるほど毎日クリスマス、年中誕生日&命日。
山岸さん、忘れていたことに気づかせていただきました。
いつもありがとうございます。

竹虎四代目 返信

いちなん様

こちらこそ、いっつもありがとうございます!

自分は、何もかも恵まれすぎて
つい、当たり前のように思うて過ごしちょりました。
感謝の気持ちも忘れちょりました。

初代から続けてもろうて来た事に
自分も何かプラスさせて恩返ししたいと思うちゅうがです。

コメントする