ウツボ漁師さんの道具

ウツボ籠


やっぱり漁師さん達は魚のを捕ってなんぼなので、道具へのこだわりは素人の比ではないがです。そりゃあ、そう、魚を捕る事を生業とするプロ集団やきに。そこで先日、製作させて頂いちょりましたウツボ籠のウケ口に、「少し、ここを直してもらいたのだけれど...」こんなご相談を受けたがです。


そもそも、ウツボ籠など使う地域は、自分たちの暮らすこの高知と、和歌山、漁師さんからご注文いただいた宮崎県くらいではないろうか?同じ黒潮が流れて、気候も何となく似た3つの県のように思いますが、なので、もともと沢山需要がある訳ではないので、当然、職人さんも少なくてそれで、わざわざ遠く竹虎まで注文が来るのです。ご満足してもらえんかったら、こりゃあ大変やきに、すぐに送り返していただいたがです。


うつぼ籠ウケ口


そして、「これなら、どうですろうかっ!!!!!」ずっと昔に腕の良いと言われていた職人さんが作ったという見本のウケ口を参考にもしながら、ゼッタイにご満足いただける品物を改めて竹職人に編んでもろうたがです。おおっ!今度は、更にこじゃんと(とても)エイものが出来上がったちや。これで、イカンかったら、日本では、もうこれ以上の品質のものは出来んと思うちょります。


コメントする