雑誌「うかたま」掲載の国産竹割り箸

うかたま


雑誌「うかたま」に掲載いただきましたぞね。竹虎でも販売させていただきよります。ナファ生活研究所さんの竹布と一緒に取り上げていただいちょりますのは、今からの季節に最高の室内履きと沢山の方にご愛顧いただく竹皮草履と少し前から国産で復活した竹割り箸。


里山の孟宗竹が使われなくなって、畑や他の森を浸食しているというお話を聞いた事もあるかと思いますが、この日本の竹を有効活用しない手はないとずっと、ずっと思いよりました。実は、数年前から割り箸を製造していたメーカーさんにも何社かお伺いした事もあるがです。けんど、安価な輸入割り箸におされてずっと前に製造を取りやめた所ばかりやったです。機械は錆び付いてその機械を使って製造される職人さんも高齢化しちょりました。それだけに国産の竹割り箸製造のお話を聞いた時には、こじゃんと嬉しく自分も少しでも力になって日本の竹利用が広がる契機となればと思うちゅうがです。まだまだ一歩踏み出したばっかりですけんど国産竹割り箸はに国内の竹の行く末を考える一つの形。もしかしたら大きな一歩ではないですろうか。


コメントする