古く美しい棕櫚箒

古い棕櫚箒


古い棕櫚箒を見せていただく機会がありました。かなり昔の品ですが、古いだけでなくて、素晴らしい出来映え細かい所まで丁寧に作りこまれた、まさに職人魂とでも言うたらエイでしょうか。何十年経っても、いえいえ、何十年経ってこそ真価が現れるような迫力と風格のある匠の一本やったのです。


棕櫚箒の材料は棕櫚という木の皮なんですが、残念なことに現在ではこの皮は国内では生産されなくなり、ほぼすべてが輸入の棕櫚皮になっちょります。国産棕櫚箒も中国や台湾から輸入された材料を使い製造されていますので、やはり、箒そのものの作り手の技量もさることながら素材そのものの質、美しさが圧倒的に違うと感じるがです。昔はこんな棕櫚があってその棕櫚の皮をこれだけ手間をかけ、丹誠込めて箒に仕立てよったのですろうか?


今は便利で快適な時代。昔とは比べものにならない生活を楽しむことができますが、自然素材のものづくりという事に関して言えば、少し昔がうらやましくなるような気持ちになるがです。人の心をこれだけ引きつける棕櫚箒ち。まっこと、一体何ながやろう。もう、止めようと思うて帰りかけて、やっぱり、もう一回、もう一回。こんな棕櫚箒は、今の日本ではちょっとお目にかかれませんぞね。


コメント(2)

390ka-ka 返信

先日 竹皮スリッパと棕櫚箒を購入いたしました。
スリッパは予想通り”気持ち良い~!”に尽きます。
そして箒・・・実物を見て「あっ!小学校の箒!」と すっかり忘れていた記憶が甦り 懐かしく思いました。
わくわくしながら使ってみると・・・”お~~~!素晴らしい~!!!”
我が家はマンションですが 風通しが良く 細かい砂も入ってきます。
その砂までも きれいに集めてくれるのです。
感動~!
「箒が欲しい!」と思い立ち 色々と探しましたが 竹虎さんの棕櫚箒にして大正解でした。
ブログの箒の様に大事に大事に使いたいと思います。
20年、30年・・・今4才の娘にも使って欲しいです。
竹虎さんには魅力的なお品が沢山あります。
今後も末永く利用させて頂くことになりそうです。

竹虎四代目 返信

390ka-ka 様

先日は竹皮スリッパ、棕櫚箒をお買いあげいただき
まっこと(本当に)ありがとうございます!

竹皮スリッパの気持ちよさ、棕櫚箒の便利さにも
ご満足いただけているご様子で嬉しく思っています
箒は電気がいりませんし静かで
気になった時にササッと使えるのが人気復活の理由のようです。

また何かお気づきの事などありましたら
いつでもお気軽にご連絡いただけたらと思っています
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

コメントする