竹のバターナイフ

竹バターナイフ


皆様、朝はパンですろうか?ご飯ですろうか?自分は、もともとご飯党ですけんどやはり、パンが手軽やしご飯の炊ける香りもエイけんどパンの焼ける香りも、こじゃんと(とても)好きですきに、朝は、だいたいパンながです。


さて、そこでパンというたらバターぞね。バターナイフは、金属製のものもエイですけんど、竹虎四代目は当然、竹やきにこうやって温もりのある自然素材の竹を使いだして、かれこれ20数年たつろうか?色々な竹バターナイフを使いましたけんど、まっこと少しの事ですけんど朝の清々しい光の中で竹を取り出す心地よさと言いますろうか。毎日の暮らしの中での事やきに、だんだん薄れそうにも思いますけんどやっぱり今でも感じるがやきに。何本かある内の、気分で今日はコレにしよう...。ああ、そうそう竹箸と一緒ぜよ。


さて、そんな竹バターナイフですけんど、炭化加工という熱と高圧で蒸し焼きのような状態にして耐久性を高めちょりますが、同じように機械にかけてもやはり自然のものですきに乾燥具合等によりこれだけ色合いに違いがあったりするがです。極端に違うものを選りすぐってみましたが、どちらも全く同じ加工をした同じ商品ぞね。竹籠を、ひとつ、ひとつ手で編み込んで同じサイズに作ったつもりでも微妙に違うちゃあるまあ、判子を押すようには出来んものながです。


コメントする