二代目竹虎の夢を見たぞね

虎竹


祖父の夢やった。いつものように真っ黒になって、虎竹を切りよりました。周りには5、6人の頬被りしておばちゃんたち。忙しそうに、てんてこ舞いしよります。祖父が後ろの愛犬アトマの方を振り返る。何か話しかけゆう。アトマは警察学校で訓練されたシェパードですき、座った姿が格好がエイ。けんど、それより、前かけ姿で笑う祖父は眩しいほどに格好がエイ。


自分が乗り物酔いなどした事がなくて、何でも結構乗り物は好きでリラックスして、すぐ寝てしまうのは幼い頃から。祖父の運転する車で全国の竹屋さんを廻ったせいですろうか?まっこと日本中、行った事がない場所がないというくらいあっち、こっち連れて行ってもろうたがぜよ。


先日、出張で龍馬空港から飛び立ちましたけんど「どれ、土佐湾の海でも眺めるかにゃあ」と、窓の外を見たらありゃあ...?いつの間に高知の海はこんなに船が多くなったろうか?!コンビナートも見える......。こりゃあしもうた!土佐湾のつもりが、東京湾やったです。どうやら離陸前に、また眠ってしもうたようですちや。けんど、空の上の夢は祖父に会える事が多いきにいっつも大好きながぜよ。


コメントする