竹のレシートスタンド

竹レシートスタンド


前にもお話した事があるように思いますが、もう10年近く前の事。東京にある大きなホテルの喫茶店に数人で入った時の事。ウェイトレスさんが手にもってこられた伝票を立てるレシート立てが虎竹やった事がありました。初めて来た喫茶店、大都会のホテルです。自分たちが製竹した竹が、こんなお洒落で沢山の人がおる所ですまして、目の前に置かれてちゅう。まっこと(本当に)驚いて思わず、そのレシート立てを手にもって周りの人達に虎竹の説明をしたがです。けんど、こうやって日本唯一虎竹の里の竹たちは、人から人の手を伝うて全国各地の色々な所で使うていただきゆうがですろう。こじゃんと(とても)有り難いことやと思うたがです。


真竹の表皮を薄く剥いだ刃物の跡を残して、びっくと面白い仕上げにした竹のレシートスタンドを見てあの日のコーヒーブレイクを思い出しましたぞね。あそこでは、誰ひとり虎竹の事を知る人はおりませんでした。今でも虎竹の事は一体どれくらいの方に知っていただいちゅうろう?


「竹に模様があるのが、普通と思いよりました。」


地元で生まれ育った若い社員が平気な顔でこんな事を言う。虎竹の里の常識は世間様から見たら少しズレちゅうかも知れませんきに、要注意やにゃあ...。いつも、そう思うがです。


コメント(6)

にょろ 返信

無機質なプラスチックのレシートスタンドより、「ほっ」とする温かみがあってステキですね(*^_^*)

竹虎四代目 返信

にょろ様

まっこと都会にあるお店様ほど
こういう自然素材そのままに近い竹が
求められちゅうのかも知れんと思うがです。

fugiena 返信

こんばんは。
その喫茶店で竹のレシートスタンドを使おう、と考え、実践された方はとてもセンスの良い方ですね。喫茶店でそんなことをされたら、頻繁に通ってしまいそうですもの。
にょろさんもコメントされているように、竹で作られていると、温かみがあって、ぞんざいに扱うことが出来なくなり、長~く愛用することが出来ますね。
道具って、長く使えば使うほど、味も出ますし愛着も湧きます。
あぁ、私もその喫茶店で珈琲を飲みたいです。

竹虎四代目 返信

fugiena 様

コメントありがとうございます。
虎竹をレシートスタンドに使うてくれた方に
まっこと感謝したい気持ちです。

都会に行ってこうやって自分たちの竹に出会うと
こじゃんと嬉しいがです、同郷の仲間にめぐり会った感じです
実はこのホテルさんでは年に一度だけお伺いする機会があり
その後も何度かこちらの喫茶店にも入りましたけんど
もう虎竹レシートスタンド使うていませんでした。

けんど又どこかで会えると思うて
楽しみにしちょります。

fugiena 返信

こんばんは。
私のコメントにお返事をどうもありがとうございます。
[実はこのホテルさんでは年に一度だけお伺いする機会があり
その後も何度かこちらの喫茶店にも入りましたけんど
もう虎竹レシートスタンド使うていませんでした。]を読み、
愕然としてしまいました。いったい何があったのでしょうか。
もしかしたら、経営者が変わってしまったのかもしれませんね。
とても残念です。
[けんど又どこかで会えると思うて
楽しみにしちょります。]
本当にそうですね。そう祈らずにはいられません。

竹虎四代目 返信

fugiena 様

お返事ありがとうございます。
年に一回行く機会のあったホテルさんですので
ささやかな楽しみにしちょりましたが(^^)
まあ、そんな事もあるろうと思います。

けんど、最近竹はお陰様であちら、こちらに
少しづつ使うていただきよりますので
まっこと有り難いと思うちゅうがです。

コメントする