バイバイ、サンキュー竹帽子

竹帽子


1980年放送の番組やったです。調べてみました、だから今から32年も前のテレビです。けんど、当時の事をまるで先週見たかのように覚えちょります。それほど強烈な印象でした。


自分は全寮制の明徳中高等学校に通いよりましたので、ほとんどテレビを見る機会はなかったのですが、たまたま、この日の、その時間、徳島県の池田町いう所で行われた合宿に参加しちょって、そこの合宿場のロビーにあったテレビに釘付けになったがです。そのテレビに出演していたのはロックンロールのカリスマ。名前くらいは知っちょりましたが話している姿は初めて観ました。けんど、そのインタビューを受ける顔つき、話し方、椅子に座って話しよりましたが凄い迫力やった、圧倒されましたちや...。


おっと、どうしてこんな昔話しになったがですろうか?つい、先日池田町を通りかかってあの合宿場の事を懐かしく思い出したきやろうか?そうぜよ、だから「バイバイ、サンキュー竹帽子」ぜよ。あれから何度となく聴いた唄をもじったがですきに。あのスーパースターのような格好のエイもんではないですが、夏の日差しをさえぎって頑張ってくれました竹帽子もしばらくは、お別れぞね。ひとつ、ひとつ竹職人の手仕事が生みだした逸品。びっくと(少し)記念撮影しよう思うて並べて撮ったがです。


また、来年も日差しが眩しゅうになってきたら頼みますぞね。そんな独り言を言うたら来年のシーズンが早から恋しくなってきたがです。


コメントする