ほっこり土曜日、しっかり飯籠

飯籠


さて、早くも土曜日がやったきましたぞね。週末は、どうやってお過ごしされよりますろうか?自分は、これと言うて趣味もないし、面白みもない男ですきに。週末も竹に囲まれちゅう事が多いでがです。けんど、アレですちや。秋空がスキッと晴れ渡ってから庭の柿なども美味しそうに色づくと、別段、何をするでも無いですけんどお腹が空きますぞね。そうそう、ちょうど職人さんから頂いちゅう新米もある。米とぎざるでササッと洗うちょいてから、ぬくぬくのご飯でも炊こうやにゃあ。


おっと、そうぜよ忘れたらイカンがが、炊飯用竹炭ぜよ。土窯にこだわって2週間かけて高温で焼き上げた竹炭はキンキンと金属のような音がするがです。夏場はピッチャーにいれて美味しいお水を作りよりましたが、やっぱり、これからの季節は炊飯やきに。日本人に生まれて、まっこと良かったと思うのは香り立つ炊きたてご飯をいただく時やろうか。お新香だけでも十分に満足できるがです。


小さい頃には良く見かけよりました飯籠は風通しのよい軒下に吊して置いちょりましたきに、持ち手が必ず付いてました。最近はあまり使われなくなったと言いつつも、持ち手の無い場所をとらないタイプの竹籠が好まれゆうようです。ほっこりしながらネコちゃんと過ごす午後もまたエイちや。


コメント(2)

kkkkkrks 返信

真っ白のほかほかご飯いいですね。
食べたくなっちゃいました。

竹虎四代目 返信

kkkkkrks様

コメントありがとうございます。
飯籠をご覧いただいて、そう思うていただけると
まっこと嬉しい限りですちや

食欲の秋です、ほかほかご飯を一杯食べとうせよ~(^^)

コメントする