Clinton Inc Bamboo Growersのベスト

Clinton Inc Bamboo Growers


先週末には寒くなってきたお話をさせていただきましたが、寒くなってきたら作務衣の自分はどうするかと言うと、これです、これ。作務衣の上からも楽々羽織る事のできる裏地付きのベストぞね。何を隠そうアメリカはシアトルから日本唯一の虎竹見学に来られちょりました、Clinton Inc Bamboo Growersさんから贈られたモノながです。


日本唯一の虎竹を一目ご覧になられたいとわざわざ太平洋を渡って3名ほどで来社されちょりました。本国アメリカでは観葉植物としての竹を扱われるという事で、言葉は通じませんけんど「竹の心」は世界共通ではないですろうか?竹を思う、竹を愛する心と心で、ありがたく頂いたべストやき、そりゃあ、違う、温もりが違うぜよ!だから、もう何年も何年もずっと愛用しゆう一着。一冬このベストだけで過ごした事もあるほどちや。アメリカンサイズのXLやき、タートルネックの厚手のセーターの上に武道着に使うようなゴツイ生地の作務衣を着た上からでもゆったりと着ることができて、まっこと重宝しよります。


そして、やっぱり防寒に首もとが大切。首から肩口にかけての逆さT字帯をしっかり寒さ対策しないとイカン。そこで、自分は、しょっちゅうマフラーをしちょります。マフラーをしたままお客様にお会いしますぞね。出張にも行きますぞね。こんな話しをしたら、


「ええっ!?マフラーち、なんぜよ?」


「おまんが、いつもしているのはタオルやいかっ」


そう言うわれて首に巻いているマフラーを見たら、なるぼとタオルかも知れん...。(と言うかタオルです)(株)山岸竹材店と印刷されちゅう白いタオル。いやいや、けんど、これを虎竹の里ではマフラー言うがぞね。カシミアで出来たマフラーより、高価な有名ブランドのマフラーよりも、祖父が首に巻いちょった、父が腰にさげちょった、そんなマフラー(タオルです)を持ちたいがです。


だから、今日も首に巻くがぜよ。これで冬将軍もドンと来いやにゃあ。


コメントする