田辺小竹氏×佐野珠寶氏のコラボレーション その2

田辺小竹氏×佐野珠寶氏


田辺小竹さんと佐野珠寶さんとのコラボレーションで、あの虎竹のインスタレーション「天と地」が、一体どんな表情になるろうか?想像もつかんけんど、わくわくする。ワシは、この目で見てご愛顧いただくお客様に虎竹の里で竹に関わるみんなあに古里の山の虎竹達に伝える義務がある。ちっくと大袈裟ですろうか?けんど、いっつも本気でそう思うちょります。


そこで、はじめて小竹さんにお電話させてもろうたがぜよ。小竹さんに参加を快諾いただいてお伺いした当日、見守るお客様は期待と緊張でピンと糸をはったような空気感やったけんど、当のご両人も真剣勝負の面持ちでお互いの創作をこじゃんと楽しまれゆうように見えましたぞね。


銀閣慈照寺佐野珠寶さん


銀閣寺の花方を佐野珠寶さんは雑誌やテレビで拝見したことはありましたけんど、直接見させて頂いて、生け花は完成した花の美しさは当然ですが、活ける動作そのものが美しいものやと初めて知りました。ピンと伸びた背筋で最初から決められちゅうように、動きに無駄も迷いも何ちゃあない、さすが凄いです。竹職人も達人になれば、なるほど手さばきが早く、流れるような自然な動きになるがです。同じように思えましたちや。


佐野珠寶さん


最後に小竹さんの花ビラにも見える作品。この中央の孔に注目してみたら珠寶さんの活けた一輪が顔をのぞかせちゃある。竹のトンネルが無限につづく時間の入り口のようでもあり、一瞬で終わる儚い夢のようでもある。まっこと不思議な景色となっちょります。竹も活け花も、古くからの伝統ある文化、ずっと続いてきたものが、これからも続いていく。ちっくと形を変えながら続いていく。そんな一場面を体感させてもらいゆう気がしてきましたぞね。


コメントする