マダガスカルへの誘い

マダガスカル展ポスター


昨年の12月の事でした、日本唯一の虎竹を使うた超ロングサイズのヒシギのお話をさせていただきました。ヒシギとは丸竹を平たく割り延ばしたものですが、とにかく、あんな長いサイズというのは今までやった事がありませんでしたので、職人も手を動かしながら、なかなか骨が折れると言っていた手間のかかった仕事でしたぞね。さて、その虎竹ひしぎが、その後どうなったか?


実は大阪は吹田市千里の万博公園にある国立民族博物館言うところの「マダガスカル 霧の森のくらし」という特別展で使われているとの事ながです。こちらの民族博物館さんは竹細工の研究などもされていて、うなぎうけ(鰻筌)作りの撮影に竹虎に来社された事もあるがです。


けんど、マダガスカルとは?前のブログでは、確か東南アジアと書かせて頂いちょりましたが、マダガスカル言うたらアフリカの横、インド洋にある大きな島国のことですろう。なんでも、そこの民家を再現するのに虎竹ひしぎを屋根部分に使うちゅうとの事ながです。


マダガスカル展チケット


そもそも渋い色合いが特徴でもあり、自慢でもある虎竹をさらにエイジング加工して、リアルな民家にしちゅうみたいです。今月14日(木)から始まっちょりますので、まっこと早く見にいきたいと、ワクワクしよりますちや。実は、つい先日こちらの民族博物館さんから招待券を頂いちゅうがです。沢山届きましたきに5枚余りましたぞね。


6月11日(火)まで開催されている展示会だそうなので、お近くの方でご希望の方がおられましたらお一人様、一枚限りと成りますけんど、こちらでプレゼント企画をはじめちょります。


「マダガスカル 霧の森のくらし」招待券プレゼント
ご応募お待ちしよります。何卒よろしくお願したいと思うちゅうがです。


コメント(2)

真殿美咲 返信

いつも楽しみに拝見させていただいてます。
千里中央の国立民俗博物館は、大阪万博の後土地に
あって、たまに行きます。5月になれば、バラ園が
綺麗になるので、バラを見に行きがてら民俗博物館に
よりたいです。

竹虎四代目 返信

真殿美咲様

お教えいただきありがとうございます!
来月にはバラが綺麗に咲くがですね
自分は少し早く行くことになるかと思いよりますが
機会があればバラも拝見したいと思います。

万博以来、近くは通ることはあっても
行くことはあまりありませんでしたきに
まっこと楽しみにしちゅうがです(^^)

コメントする