夏日が恋しい竹帽子

竹帽子


高知の日差しは、こじゃんと強いです。外で仕事をしよったら、ギラギラする太陽の明るさに目を開けにくい事もあるくらいです。当然、屋外の仕事も多い竹虎の現場でも野球帽やムギワラ帽子は必需品ぞね。若い頃には、あんなオヤジ臭い帽子など誰がかぶるろうか?などと思いよりましたけんど、知らない間に、近くの農協で買うてきた、そんな帽子が誰よりも似合うたりするがぜよ。


前にも話しましたけんど、何を隠そう自分は小さい頃から帽子好きで小学校低学年から野球帽をいつも被っちょりました。三つ子の魂、百までとは良く言うたものですちや。結局、今の歳になっても仕事以外でも帽子を手にする事は多いがです。なので、そんな自分が、この竹帽子を見せてもろうた時の感動と言うたらないがぜよ。竹は綺麗に磨きをかけちょります。磨きというのは竹表皮の薄皮だけを削る行程の事ですけんど、こうして磨いた竹は年月の経過と共に青みがかった若い色合いが落ち着き、だんだんと深みのある渋い飴色のような風合いに変わってくるがです。


最初に職人さん自身が被りよったいう、年期のはいったしびれるような色合いの帽子を見たものやき。そりゃあ、もう、一発でノックアウトやったにゃあ。手に取って見て、細い竹ひごで緻密に編まれた仕事ぶりをみて、自分も被ってみたくて無理にお願いして製作してもろうたかです。最初のひとつは、大体の寸法を測って作ってもらいましたが、自分が今持っている帽子の形そのままが欲しくなりわがままを言うて二つ目を製作いただきました。けんど、布製の型を、しっかりした形のある竹帽子にしてみても、当然ながら、どうもしっくりこないのです。結局、そうこうしている内に、三つ、四つと...ちょっとした深さや、被る方向によってもフィット感が違うたり、竹帽子はこれは、これで結構難しいものながぞね。


職人さんのお父さんが、この帽子を考案されたそうですけんど、たまの休みの日には、これを頭に好きな映画に出かけよったそうながです。帽子片手に目を細められて遠くを眺めゆう職人さんの横で、自分も、昭和のその頃の事をなんとなく想像してみるがです。まっこと、こんなステキな帽子を創りだしてくれて、心から感謝の気持ちちや。何十年も経った今の世に、顔もしらない作務衣姿の若造が被っちゅうのをご覧になられたら、どんなに思いますろうか?もっと胸を張って歩かんかえ!カツを入れられそうやにゃあ。


コメント(6)

hey-chan 返信

この帽子、いーですね。
夏は甚平と麦わら帽子でお出かけするのですが、ずいぶん前に
ある古い宿に宿泊した時に素敵な麦らわ帽子(竹だったんですね)を
見つけて、どこかに売っていないのかなぁと思っていました。
たぶん、販売はしていないのですよね~。

竹虎四代目 返信

hey-chan様

コメントありがとうございます!
この竹帽子は自分が好きで
昔からの腕のよい職人さんにお願いして製作していただきました。

あまり数もできませんし
サイズなど難しいところもありそうですきに
今のところ販売の予定はないがですが
何かご紹介できる方法はないかにゃあとも考えちょります。

何卒よろしくお願いいたします。

boris-uzu 返信

この帽子、いーですね。
帽子の好きな 人間に この 竹編み帽子を見せられて
 販売していないなんて 聞いたら 
 余計 欲しくなってきました
 4代目 なんとかしてください

竹虎四代目 返信

boris-uzu 様

帽子をお好きな方にお使いいただきたいとは
昨年から思いよりますが
サイズや深さの違いがあって
普通のフリーサイズというワケにはイカンがです。

一つの帽子でも手作りですので
測る場所でサイズが若干違うたりします
かぶり心地も違います

数えるくらいしかありませんが
販売するとなると高額なものになりますきに
期間を決めて当店にお越しいただき、
ひとつひとつ被っていただくか…

職人さんのお父さんの思い出もつまった竹帽子なので
お分けできるやったら皆様にご満足いただき
ご愛用いただきたいと考えて
なかなか通販では難しいかにゃあと思うちょります。

まっこと申し訳ございません。

hey-chan 返信

帽子はサイズだけではなく、どんなに良いと思っても
深さや形など、被ってみないと似合うかどうかわからないので、なかなか難しいですよね。
自分は東京在住ですが、紹介いただける職人さんがいましたら、嬉しいですね。
宿で見た竹帽子も、いい色に染まっていました。

竹虎四代目 返信

hey-chan 様

サイズの調整できる帽子とちがい
しっかりとした形や大きさのあるものですきに
申されるように頭にかぶってみて
はじめて分る事があるかと思うがです。

年を追うごとに深まる色合いは
竹細工の魅力のひとつ
この竹帽子もエイ感じになりつつあるがです。

コメントする