大きな梅干しざるで干し野菜も

梅干しざる


梅干しを、こじゃんと(とても)漬けられちゅう方言うても、そんなに多い方はいないだろう...。前はそんな風に思いよりましたが、やっぱり世間は広いですちや、田舎者の自分など思いもよらないような強者の方がおられるようですぞね。


それは、お客様から頂くお便りや写真などで知るがですが、まっこと、沢山の量を漬けられる方がおりますちや。そこで、こんな特大サイズ何と直径が70センチもある竹ざるです。この土用干し用の竹ざるも、この大きさですきに、タップリ5キロ程度の梅干しを干す事ができますぞね。そして、重さに耐えられるように、しっかりと編み込んで、縁巻きも籐で二重巻きされちょります。


梅干しだけでなくて最近では干し野菜作りにも使われよります。干し野菜もお客様に教えていただきました。普通に竹ざるで干し大根を作る事くらいしか知りませんでしけんど、トマト、きゅうり、人参、ナス、ズッキーニ、ピーマン、セロリ、グリーンアスパラガス、ゴボウ、蓮根......。まっこと、色々な野菜を干して楽しめる事に驚きましたちや。余分な水分がなくなって、まず野菜の歯ごたえが良くなる。それから調理時間短縮とかあるそうですけんど、一番エイのが調味料が少なくても、しっかり味付けできて野菜の持っちゅう旨み、甘みが出るとの事やったです。


自分も野菜は大好きですけんど、確かに干して美味しくなる食品は結構ありますぞね。料理が簡単になって、更に美味しいとなったらこれは静かなブームというのも頷けるがです。梅干しにしろ、干し野菜にしろ、長く安心して使える竹ざるを使うて欲しいと思うちょります。


コメント(4)

マリー 返信

これは、困った!見てはいけないブログですね・・・あれも、これも欲しい。大きなざるが縁側で日向ぼっこしている姿が思い浮かぶ。すてき!

竹虎四代目 返信

マリー様

竹ざるが縁側で日向ぼっことは素晴らしい光景です(^^)

実は、ちっくと前までは日本中どこにでもあった事かも知れません
今年も梅干しの土用干しで色々な所で活躍してくれゆう竹ざるです。

りょりょ 返信

めちゃ大きい!これはこれで素敵なのですが‥♪日常使いに直径20センチ程度の竹ざるを探してます~。ありますか?

コメントする