竹の市松編みとは?

市松編み


「この編み方何と言うか分かりますか?」


新しい編み方を模索しゆう若い職人さんに聞かれましたぞね。


「こりゃあ、難しいちや...」


竹と日本人のとの関わりはずっと昔からですので、実は様々な編み方が考えられ試されてきちょって、恐らく、新しい編み方はできないやろう。そう言われているのを聞いた事がありますぞね。この編み方も基本的な作り自体は、全く新しい編み方と言う事ではないのですが見栄えが、ちっくと違うちょります。


「けんど、一体何編みと呼ぶがやろうか...?」


答えられない自分に職人さんが嬉しそうな顔で言うがです。


「ふふふ、市松編みです」


ああ、そう言うたら編み目の見え方がチェック柄のように思えてきましたぜよ。ははあ、なるほど市松編みか竹の世界は変化がありまないですきに。新しい編み方、そう聞くだけでなにか革新的な事が起こりそうで、ワクワクしてきますちや。


コメントする