ねこ籠の季節

虎竹ねこ籠バック


高知でも今年は特別汗ばむような陽気が続いちょります。ようやく今朝あたりは涼しゅうになってきました。南国土佐では、爽やかな気候ですけんど、もっと北の方にお住まいの方は、もしかしたら、もう随分と寒いがかも知れません。「ネコはコタツで丸くなる」そんな唄にもありますけんど、竹虎にはねこちゃん御用達の虎竹ねこ籠バックなるものがあるがです。ご存じでしたろうか?


いえいえ、実は別に猫の寝床としての竹籠ではないですぞね。口が広く、たまたま好んで入る猫がおった事から名前が付いたがです。けんど、よくよく考えたら虎もネコ科やき、大きな猫と言えますろう。そしたら「虎竹」は「大猫竹」と言うてもエイがではないろうか?


虎竹猫籠は、大猫竹猫籠か...?


むむむ...。


ちっくと複雑になってきましたけんど、まあ、親戚みたいなものやにゃあ。という事は確かかと思うちょります。(笑)


コメントする