新春の虎竹茶

虎竹茶


以前は、毎日のように竹細工の材料を沢山積んで内職の職人さんの所に行きよりました。竹材を下ろして、出来上がった商品を積み込んで帰るがです。内職のおんちゃんや、おばちゃんの所には居心地がエイがやろうか?近所から誰か人が集まってきて世間話に花を咲かせよりましたちや。そして、仕事が一段落したら決まって縁側でお茶の時間が始まるがぜよ。出してくれるお茶もお菓子も、こじゃんと美味しかったにゃあ。普段はあまり食べる事も、見かける事も少ない昔ながらの駄菓子。一体どこで買うてくるがやろうかにゃあ?そんな不思議に思えてくるようなお菓子も、若い自分がまったく知らないような話しを教えてもらいながら、笑いながら頂くですろうか何倍も美味しく感じます。


特に美味しいのは、おばちゃんが入れてくれる、ほうじ茶。香ばしい香りがして何ともホッとするような味わい。大きなヤカンに入れられちゅうので、ついつい何杯でも飲んでしまうほど本当に楽しみやったです。


虎竹葉


最近は職人さんの所に出かける事も少なくなって、ちっくと寂しい思いもしよりましたけんど、ぽかぽかと明るい陽射しの中で、アレコレ言いながら飲んだほのかな甘みのあるお茶を思いださせてくれたのが虎竹茶ぞね。


昨年からずっと売り切れやったのですが、材料の虎竹葉が秋以降でないと集める事ができなかったので、製造するのが少し遅くなりましたけんど今回から今までの製法にプラスして蒸す加工を加えて、こじゃんと美味しく仕上っちゅうがぜよ。


何というても良かった事は、やっぱりこれぞね。虎竹茶を100%で仕上げたいう事かにゃあ。味わいを良くして毎日自分が楽しく飲みたいと思いよりましたきに、実はいろいろと候補もありましたし試作もしてみたがです。けんど、枝打ちされて運ばれてきちゅうこの竹葉をご覧くださいませ。青々とした竹がこの虎竹の里には繁っちゅうがです。そしたら、やっぱりこの竹葉だけにこだわりたい。そう思う気持ちが込み上げてきますちや。結局、虎竹葉だけにこだわって、まっこと良かったと思うちょうがぜよ。


コメント(4)

コンママ 返信

いつも大変お世話になっております。またこの度はご丁寧なご連絡を頂きましてありがとうございます。竹虎さんスタッフ方達の対応は本当にご親切尚且つ迅速なご対応をして頂き感謝しております。これからも社長様始めスタッフ様一同お体にお気をつけて下さい。この度はお忙しい中ご連絡頂きまして本当にありがとうございました。そろそろ我が家の竹虎洗顔もなくなりつつありますのでまた注文させていただきます。

竹虎四代目 返信

コンママ様

いつもご愛顧まっことありがとうございます!
竹虎の商品をお気に召していただき
ご家族皆様でご愛用いただけと本当に嬉しいがです
田舎の小さな竹屋ですけんど
今年で竹虎は創業120周年になります
これからも少しでもお役にたてるように頑張りますので
何卒よろしくお願いいたします。

konmama 返信

この度メールアドレスをPCにかえました。そろそろ石鹸のストックなくなり先日ラスト1のを使い始め頼んでおかないとと言うよりストックがないと気が気でなく頼もうかと思ってる所へ送料無料の5個のメールが届きすぐに注文させて頂きました。ラスト1を開けたばかりなので末あたりにはなくなるかも知れないと思い日にちまで指定出来て良かったです。娘もサンプルが届いて使って肌に合えば21日までの注文に間に合うように又注文しますのでその時は娘の住所の方へかも知れませんが宜しくお願いします。きっと私が敏感肌なのに竹虎洗顔が合うので娘もきっとサンプルが届き次第この使い心地の良さに喜んで使い始めルと思うのでこの使い心地の良さは皆お友達にも進めていま~す。歩く竹虎宣伝マンになって!ではこれからも宜しくお付き合いのほどを♪

竹虎四代目 返信

konmama様

コメントありがとうございます!
ちょうどのタイミングで良かったと思います
虎竹の里炭石鹸が自分と同じように敏感肌の方の
少しでもお役にたてて喜んでいただける事は、まっこと嬉しい限りです。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

コメントする