おひつの虎竹タガ

虎竹タガおひつ


炊きたてのご飯を更に美味しく頂ける木製おひつは、知る人ぞ知る人気の商品の一つでもあるがです。竹細工だけでなく、こういう木工の技術も機械化が進み、残念ながら昔ながらの職人技というものが失われつつあるがですが、ほんの、ちっくとながら手作りの良さを伝えていきたい。そんな思いの作り手もおられるがです。


おひつに使うタガに日本唯一の虎竹を使うていただきました。木の板を張り付ける工程にも接着剤を使わず米糊を使い、機械で削る仕上げ加工を手削りにこだわり、師匠から受け継いだモノ作りの心を頑なに守られよりますので、虎竹のタガが、こじゃんと似合うおひつやと思うたがです。


新しく出来上がってきた、おひつを拝見させてもらいました。美しい出来映えに大満足で思わず笑みがこぼれますぞね。けんど、さらに手直しをお願いさせていただきました。皆様にご覧いただけるように仕上がった時には、もっともっと素晴らしいおひつになっちゅう事やと思うがです。楽しみにしちょってもらいたいがぜよ。


コメントする