RKCラジオ「ぐっど騎士(ナイト)RADIO」に出して頂きます

RKCラジオ局


毎週土曜日の夜9時~10時までの1時間放送されている、RKCラジオ「ぐっど騎士(ナイト)RADIO」という番組があるがぜよ。「good night」にもじった、一度聞いたら忘れられないエイ番組名なのですが、毎週、こじゃんと頑張っている騎士(ナイト)が登場して、60分間もトークをするという面白い内容の番組ながですぞね。実は今回、この番組に出演させていただく事になったのです。


自分は、騎士のような高貴なものでも、立派なものではなく、ううん...あえて言うなら野武士か?まあ、それでも出していただけるがやったらと楽しみしゅうがですぞね。その番組の中で、思い出の曲、元気になる曲を一曲かけてくれるそうながです。収録当日までに知らせてとの事やったけんど、忙しさにかまけて忘れてしまったら大変ですので、さっそく、色々と考えよりました。


誰しも、いろいろな音楽を聴いて来られたと思いますので、思い出の曲などは沢山あるがではないろうか?自分が真っ先に思い出す強烈な印象として残っている唄は、カーペンターズとビートルズなのです。こんな風に聞くと何か格好良く聞こえませんろうか?けんど、実はまったく違うがです。


この曲を聴いていた頃には誰の曲かも知らずに聴いていました。誰の曲だとか、何と言う曲名だとか、そんな余裕は全く感じられ無い頃やったのです。いつ聴いたのかと言うと、12歳の時、右も左も分からず、どんな学校かさえハッキリ知らずに入学した明徳中学。全寮制の生活がはじまった4月、朝6時30分の起床と同時にかかる曲が何故か、カーペンターズ、ビートルズやったのです。慣れない生活にボロボロになりながら、ホームシックになりながら、眠い目をこすりつつ、布団を畳む、点呼する、朝の掃除をする。その間、朝礼まで鳴り続けるこの曲が強く心に刻みつけられちゅうがぜよ。今でも、何かの拍子に、この曲を聴いた当時の事が蘇り、胸キュンとなる事もあるがちや。まっこと唄というものの力は凄いものですにゃあ。


虎竹の里のテーマソング


そんな思い出の曲達が沢山あって考えだしたらキリがありません。一曲だけ決めるというのは、本当に至難の業。簡単に決められるものではなかったのです。けんど、結局最後に残ったのは、「まっすぐ」でした。...知りませんろうか?「まっすぐ」...。いやいや、スミマセン、知らない方が多いと思います(笑)。実は高知で活躍されるシンガーソングライターの江口美香さんという方に、虎竹の里のテーマソングを作って頂いたのです。曲名の「まっすぐ」というのは竹が天を目指して真っ直ぐに伸びるところから来ちょります。この唄が自分にとってかけがえのない曲だというのは、もちろん、日本唯一の虎竹を題材にしてくださっている事もあるのですが、沢山の虎竹達に囲まれた当社工場で全社員が参加して録音した曲だからです。


虎竹の里のテーマソング「まっすぐ」


まるで観客のように思えてくる虎竹達に唄を聴いてもらいながら、職人もふくめて全員がコーラスに加わり歌い、それがCDになるなんて、本当に願ってもない幸せなことやったと思います。長い竹虎の歴史の中でも、こんな事はありませんでした。「真っ直ぐぜよ~!!!」自分の叫び声で始まる、この曲を是非かけてもらいたいと思っています。


えっ!?何々...、そうなんです高知放送局ですので、県外の皆様には残念ながら唄を聴いていただくことはできません。おっと、けんどご安心ください!この曲を聴いていただけるチャンスがありますぞね。と言うてもご購入いただかねばなりませんが、只今、日本唯一の虎竹自動車実現に向けたクラウドファンディングの中で、特典のひとつに「まっすぐ」をお届けするコースもありますぞね。曲を聴いて頂く事が、虎竹の車の応援をしていただく事にもなるがです。


是非、虎竹の里の歌声聴いとうせ~!!!



コメントする