今夜9時放送「ぐっど騎士(ナイト)RADIO」

竹虎四代目(山岸義浩)


先日収録があった事を、この30年ブログでもお話しさせてもらっていた高知放送「ぐっど騎士(ナイト)RADIO」というラジオ番組が、いよいよ今夜9時から放送される予定ながです。何というても1時間番組ですきに、たっぷりと日本唯一の虎竹の事や、虎竹の里への思い、あるいは竹虎での仕事、皆様があまりご存じない竹製品や竹細工の話し、そして、今まさに取り組み真っ最中で一番お伝えしたい、日本唯一の虎竹自動車プロジェクトなどを色々とお話しできるかと思いきや。


60分という時間は以外に短いものながですぞね。パーソナリティの井津葉子さんは、自分が「高知の声」と思っているほど昔から馴染みもあり、運転中にカーラジオから声が聞こえてくると、本当にホッとして、安らいでしまうような、ずっと憧れていた方でもありますので、一緒にお話しさせて頂けるのが嬉しゅうて、気持ち良くお話しさせてもらいよったら、ついついリラックスしてしもうて、「ええっ!?もう終わりですか...?」と言うくらいアッという間に収録が終わったがですちや。


今日も数えて、クラウドファンディングの締め切りまでなんと後4日しかなくなっているので、あれだけ、どうしてもお話しせねばイカンと思っていた日本唯一の虎竹自動車プロジェクトの挑戦の事を実は一言も話せちょりません。


竹虎四代目(山岸義浩)


インターネットの発達によって地域間の差を昔ほど感じなくなって、東京でも高知でも同じ話題に、同じタイミングで触れられ、それは、便利な世の中になっちょります。けんど、まだまだテレビやラジオ番組、新聞などには地方色があります。ローカルならではの良さに心安らぐ事もあるがです。


今夜のラジオも高知でしか聴くことができませんぞね。この30年ブログをご購読いただきゆう皆様は、もしかしたら多くの方が、お聴きいただけない地域にお住まいかも知れませんにゃあ。けんど、お話しさせてもらう竹についての事は、いつも、このブログで自分が皆様に言いゆう事ばっかりやったと思います。竹しか知らない田舎者ですきに、他の事は何ちゃあ知らんし洒落た事も言えません。自分達の竹の事を、普通ににお話しさせていただいただかです。


竹虎四代目(山岸義浩)


ラジオか...。あまり、この番組と決めて聴くものは少ないですにゃあ。けんど、車の中では必ずというても良いくらい聴きよります。特に今夜は「聴かなば、斬る!!」と言うて気合い十分ぜよ(笑)。


うんうん、今日は懐かしい昔の年賀状の画像が何枚か出ていますけんど、まっこと価値ありか、なしか?それは聴いた方のみぞ分かる事ですぞね。


「ぐっど騎士(ナイト)RADIO」


コメントする