日本ネット経済新聞賞「地域貢献賞」受賞

日本ネット経済新聞賞「地域貢献賞」受賞


今年で二回目となります日本ネット経済新聞賞「地域貢献賞」を受賞させて頂けるという事で、東京ビックサイトまでお伺いさせてもろうちょりましたぞね。日本ネット経済新聞は日本流通産業新聞社さんの発刊されている主にインターネット通販に特化した記事を掲載されゆう新聞社さんながです。そこで、その一年に様々な取材を通してEコマースの企業様と多く接せられ記事を書かれているので、活躍著しい会社様を表彰することにより業界全体を盛り上げていこうという考えで表彰をされる事にしたと言います。ネット通販らしい「多店舗展開賞」、「スマホ賞」、「海外EC賞」、「ソーシャル活用賞」、「オムニチャネル賞」など11のジャンル賞に今年は合計25社の企業と1つの商工会が表彰されたがです。


日本ネット経済新聞賞「地域貢献賞」


竹虎が頂きました「地域貢献賞」には、おせち料理で有名な福岡の有限会社久松さん、岐阜県中津川市に本社を置く株式会社サラダコスモさん等地方からの発信に力を注がれる会社様も同時に受賞されちょります。久松さんには、この9月に初めてお会いしたばかりやったし、サラダコスモさんのある「ちこり村」には7月にお伺いしたところやったので何がご縁も感じますが、それぞれの地域で大きな役割を果たし、雇用面も含めた貢献をされているという事が認められたとの事でした。


日本ネット経済新聞賞「地域貢献賞」竹虎受賞


竹虎の場合には、狭い地域でしか成育しない虎斑竹(とらふだけ)という竹を守り続けちょります。創業以来121年という長い社歴になりますが、その歴史に近い時間をずっと、この竹と地域と共に歩み続けてきましただけに「地域貢献賞」と聞きますと、どうしても虎竹の里を思うてしまうのですが、評価いただいたのはそれだけではなかったようですぞね。


日本ネット経済新聞賞「地域貢献賞」


2000年のスタートという当時としては全国的にも例をみなかったインターネットの学びの場である高知e商人養成塾という活動に関わらせていただき、自分もその中で育ててもろうてきちょります。そこで、今では代表として、ささやかではありますが自分の出来る範囲の事を、恩師である京都でTシャツ販売をされよりますイージーの岸本栄司塾長への恩送りのつもりでさせて頂きよります。早いものですにゃあ、この塾も今年で16年目ですちや。竹に節がありますように、何にでもそれぞれの節があると思うちょります。節があるから真っ直ぐに、高く伸びていっても強い、地域貢献賞が一つの節目にして次に繋がっていけばエイのです。


コメントする