青竹踏みで血圧が下がるとな...!?

青竹踏み


青竹踏みは日本のご家庭になら一家に一本は必ずある健康必需品とばかり、ずっと信じて疑いませんでした。ところが、若い方などの中には青竹踏みという名前すら知らない方がおられたりするのです。まあ、最初はこのような方もおられるだろうと思っていましたが、あまりにご存じない方に多く出会うようになり、ついに最近では50名くらいの中で知っている学生さんが皆無などという事まであって、さすがに竹の事をもっと知って...いやいや思い出してもらいたいと思うようになっちゅうのです。


その一方で、ご愛用の方からは「足のむくみ、疲れがとれる」「腰痛が緩和する」というお声だけでなく血圧、血糖値にも効果があるという青竹踏みへの感想は本当に沢山頂いています。


竹を半分に割っただけの簡単な構造のように思われている青竹踏みですが、実は意外に製造には苦労があるのです。加工が少ない分、竹素材そのものの品質が大切になりますが自然の竹はキズもあればシミもあります。乾燥しきった素材ばかりではありませんのでカビも生えるがです。


何より問題なのは製造段階では真っ直ぐな竹が乾燥具合によって歪みがでる事ぜよ。平らな床に置いて使用する場合にガタつきが出てしまいます。絨毯のお部屋や、フローリングなど滑りやすい床面であっても使用時には青竹踏みの下にマットやタオルを重ねて敷いてご愛用いただくので多少の事は問題ありませんか検品時に当然すべて落とされて底面の削り直しとなるのです。


孟宗竹を材料とする青竹踏みに更に輪をかけて管理の大変なのが真竹を加工する強力タイプの青竹踏み「踏王(ふみお)くん」、このお話しは又来週させていただきますぜよ。


コメントする