風邪知らずの生姜を竹炭飴に入れました。

竹炭生姜飴


冬の健康法として、昔からずっとしている事が生姜紅茶なのです。自分でポットに作る事もありますが、こんなに入れるの?と言うくらいの大きな塊を薄くスライスしたり、気分によっては更に微塵切りにしたりして入れるので生姜がほのかに香るというよりはガツンと生姜の辛みがくるのです。


生姜湯も好きですが、この調子なので市販のものはモノ足りず摺り下ろした生姜を入れたりもします。さすが生産日本一の高知県に暮らしているだけあって生姜消費量も結構なものかも知れません。しかし、そのお陰だと思いますが、この20年近く風邪をひいたという覚えはあまりないですし、寝込むというような事も全くないのです。


だから竹炭飴を新しくリニューアルした時に、地元の生姜を入れた竹炭生姜飴にしたかったのです。難しかったのが生姜の配分、自分の基準合わせるとかなりキツイ味わいのものになってしまいそうなので竹虎社員全員に食べてもらって意見を集めました。


最初の試作の飴は、自分ではちょうどの生姜の味わいだと思っていても辛くて食べられない社員もいます。なるほど味というのは人によって差異があり、大変だと感じながら飴メーカーさんに微調整をお願いして出来あがったのが今の竹炭生姜飴なのです。


コメントする