虎竹ミニトング

虎竹トング


竹は、その柔軟性を活かしてトングに使われる事も多くいくつか種類があるのですが小さいもので良いものがなかなかありません。たとえばテーブルに置かれているお漬け物やガリ等を取ろうとすると上手く挟めなかったり、弾いてしまったり使いづらい事が多いのです。


虎竹ミニトング


ちょっと見るとピンセットのような形をした使いやすい虎竹トングがあります。長さが21センチ程度ありますので3分の1に小さくした約7センチサイズにしてみたら、これが思うより素晴らしい使いやすさ。竹製品をスケールダウンするのは結構難しいのですが今回はそのままのイメージで小さくなっています、さすが長年竹に携わる手ならではと感心するのです。


コメントする