2018年、明けましておめでとうございます!

竹虎四代目、30周年年賀状


新年明けましておめでとうございます。2018年の竹虎四代目年賀状テーマは「オンリーワン」。いつもお話しさせていただくのですが「笑」という文字は「竹」+「二人」で出来ています。竹とあなたと私で作るのが笑顔だと思うのですが、今年は戌年だけに「竹」+「犬」になっています。四代田辺竹雲斎氏にお願い頂いた虎竹付け耳鼻、写真家ミナモトタダユキ氏撮影で勝負の年にかける意気込みを表しています。


それにしても継続は力なりと言いますが1985年に初めて写真付の年賀状を出すようになってから今回で何と30周年という記念すべき年になりました。最初は確か100枚程度で出し始めた年賀状ではなかったと思いますが今年は約4000枚の発送をさせて頂いています。こうして続けられたのは年賀を受け取ってくださる皆様のお陰です、ありがとうございます。


竹虎年賀状一覧ページを見ていますと、早朝の神戸港まで写真撮りに行った大学四回生の頃のことからあれこれと思い出しますが、今年の新春動画でも、年賀の歴史を振り返っていますので宜しければご覧ください。


しかし、懐かしんでばかりもいられません、激動を予感させる2018年が始まりました。戌年は「道に迷わない」そうなので新しいチャレンジにも最適な一年かと思います。今年も何卒よろしくお願いいたします!




コメントする