あのスーパーアイドルグループ×竹トラッカー!「笑」=「竹」+「二人」

日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」


昨日は日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」を都内近郊まで運びテレビ番組の収録がありましたぞね。スーパーアイドルグループのメンバーの中からお二人がやって来られて虎竹はじめ、竹に関するお話しを色々させていただいたのです。話術も一流の方々とみえて田舎者の自分にもペースを合わせてくれます、短い間ですが垣間見えるそのお人柄に思わずファンになってしまうほどでしたがそのやり取りの中で何点か気になることがあったのです。


日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」


それは、やはり若い皆様が竹について虎竹の里なら当たり前に思われているような事でもあまりご存じない事ですが竹を知らないと当然竹製品などを使う意識にはならないのかも知れませんし、価値も伝わりにくいと思います。まだまだ自分達の竹を伝える力、「伝竹力」が足りない事を感じます。


日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」


世間一般とのズレも改めて思いました。それは世界竹会議のお話しをさせて頂いた時、「WBC」と言ったのですが即座に「野球ですか?」と聞かれます。なるほどワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic)も確かに「WBC」です。いやいや、と言うか一般的には圧倒的に野球かボクシングでしょう。しかし、竹しか知らない自分が「WBC」と言う時の「B」は「BAMBOO=竹」以外にないのです。


世界竹会議(World Bamboo Congress)


この8月には世界竹会議(World Bamboo Congress)がメキシコで開催されます。3年に1度の、まさに竹のオリンピックのような大会ですが、その中で、日本人ではただ一人お招きいただいて基調講演の予定です。竹トラッカーを運搬する費用は自分達で調達せねばなりませんので製作する時にも多くの方に声がけさせてもらったクラウドファンディングを活用したいと考えていて更に竹の事を知ってもらい、竹の可能性を知ってもらうチャンスにできればと思っています。


竹トラッカー、竹虎四代目(山岸義浩)


昨日の撮影では、「笑」=「竹」+「二人」を感じました。竹トラッカーで賑やかな街中を走ってこられて満面の笑みを見せて頂いたスーパーアイドルのお二人にも勇気を頂戴しこれから挑戦がはじまります。





トラックバック(0)

コメント(2)

伊藤 誠子 返信

こんにちは
遅ればせながら・・・
日曜、サンデーモーニングを見ていたら
出演者後ろのいけばなに竹が見えていました。
もしや...と思いましたが確かめるすべはなく・・・
ちょっと気になったのでコメントしてみました。

竹虎四代目 返信

伊藤様、コメントありがとうございます!サンデーモーニングの後ろにある生け花には前にもお問合せ頂いたことがありますが、日本唯一の虎竹ではなく図面竹(ずめんだけ)という竹です。虎竹のように自然の柄ではなく、太い孟宗竹に職人技で柄を色付けしていく京都の銘竹なのです。

コメントする