世に生を得るは事を成すにあり。

お客様の虎竹名刺入れ


嬉しいのは全国各地のお客様とお会いさせて頂いた時、虎竹名刺入れは外に持ち歩く機会が多いのでバッタリお会いできる事が一番多いのです。年期が入って色合いが深まった虎竹達は、贔屓目かも知れませんが新品より数段の渋く価値があるように感じます。この方の使われているタイプは10数年前に作っていた物、それからずっとご愛用いただいている事なります。


虎竹の若竹


竹は松竹梅のひとつで古来数ある植物の中でも目出度く、縁起の良いものとしてあり続けてきた竹の持つ力というものがあります。今年の若竹達も、真っ直ぐと天を目指して伸びていき、わずか3ヵ月で親竹と同じ高さにまで成長する驚異的な生命力です。毎年毎年、当たり前のように見ていますが改めて考えれば不思議な存在、医学の発達していなかった昔の人々が竹を崇め祈ってきた気持ちは良く分かります。


日本唯一の虎竹


そして、その竹に加えて「虎」なのです。


虎は千里往って千里還ると、ことわざにあるように覇気の象徴です。屏風絵などで竹林に虎が描かれてるいるのを見かけますが、古くからこのデザインが好まれたのは「竹の力×虎の力」で一生を精一杯生き切るという先人の強い思いがあったせいだろうと思います。


自分の座右の銘は、坂本龍馬の言葉「世に生を得るは事を成すにあり」。そんな虎竹を持つ人が、事を成していくのは不思議ではないのです。


コメントする