炭を、どうして猿が食べるのか?

解毒のため炭を食べる猿


「昨年春頃、NHKダーウィンが来たで、どこかの国の野生の猿さんが、畑にまいた炭をとって食べている特集を放映していました。炭を食べる事により主食の木の葉の持っている毒素を体外に出しているとの事、これだと思いました。以来、毎日続けていますし、知人にも分けさせていただいております。白スリゴマ小さじ大盛り3杯に竹炭小さじ半分をよく混ぜ、豆乳で飲んでいます。」


お客様から竹炭パウダーへのこのようなお便りをいただきました。実はこの番組は大好きな日曜日の大河ドラマの前に放送されているので、ちょうど自分もこの回を目を皿のようにして観ていました。確かダマカスカルの猿の話ではなかったかと記憶していますが、暮らしている環境の中で本来なら色々な種類の木の葉を食べなければならないのに、数種類の木しかなくてお客様から申されているように、それぞれの樹木にある毒素が身体にたまってしまうそうなのです。


そこで、どこで毒素を排出する手段を知ったのか猿たちは時々炭を食べにやって来るのです。口の周りを真っ黒にして懸命に食べている姿が印象的でした。


竹炭パウダー


戦国時代の忍者が解毒のために炭を常に持ち歩いていたとか、炭職人に胃腸の悪い人はいないとか日本でも昔から炭の効用は広く知られていて使われてきたものなので竹炭パウダーを活用される方が増えていますが今に始まった事では決してありません。


竹炭ヨーグルト


自分は毎日無糖ヨーグルトを食べていますが、竹炭パウダー入れてマーブル状にすることがあります。パンやクッキーに入れるよりも断然手軽に摂取できるので習慣となりやすい方法です。


竹炭オムライス


しかし、何でもやれば良いと言う物でもなさそうです。先日は竹炭オムライスを作ってもらいましたけれど、どうも食欲がわきません...失敗もあるのです。




コメント(2)

炭は凄い 返信

胆石が五つあり、再検査で大きくなったら手術と言われ、コーヒーに竹炭パウダー入れて飲んだら一つだけ残り、また再検査し、手術、通院無しとなりました。
医師は首をかしげてました。
ハロウィン炭カレー家族に食べさせます。(^.^)

竹虎四代目 返信

竹炭をご愛飲いただきありがとうございます!胆石にそのような効果があったというお話しは初めてお伺いしました。何にせよ手術の必要がなくなり良かったです!竹炭オムライスは失敗でしたが、竹炭カレーなら見た目にも良い感じかと思います。飲食店で実際にメニューになっている所ございます(^^)楽しいハロウィンにしてください!

コメントする