朝日新聞に掲載いただきました。虎竹文様、世界へ駆ける

朝日新聞掲載


10月11日の朝日新聞に掲載いただきました。虎竹文様、世界へ駆けるという見出しとは裏腹に「デパートで土下座して買ってもらったこともある」「借金を抱えて廃業しかないと追い詰められた」など田舎の小さな竹屋は経営難にあえいでいました。


しかし、少し間違いがあります。「デパートで土下座して買ってもらったこともある」ではなく「土下座しても買ってもらえなかった」なのです。「借金を抱えて廃業しかないと追い詰められた」も少し違う、一生返せないような多額の借金があったものの廃業など考えた事もなかったです。


日本唯一の虎竹林


借金は人を殺すが、人を生かしもするものだと身に染みてます。


「山には自分の子供が何万本もおる」


普通に考えれば狂っているかも知れません。しかし、本気で思っているし父が祖父が曾祖父が苦労してやってきた虎竹なら失くすわけにはいけません。


脱皮、竹虎四代目


有難いことに自分を変えてくれるキッカケを竹の神様から頂いたと思っています。そういえば大学4回生の時から続けているポストカードで「脱皮」と筆文字書いたことがありました。


竹虎四代目(YOSHIHIRO YAMAGISHI、山岸義浩)、竹虎社員


自分が恵まれているのは助けてくれる人がいつも周りにいる事。「脱皮」は一人では難しい、それが出来る天才のような人もいるのだろうけれど自分のような凡人には大変です。変わるには志を同じくする仲間が必要なのです。




コメント(5)

良いものはいい 返信

料理雑誌『オレンジページ』の片付けコーナーにすず竹市場カゴ写りこんでますね。(10月17日号)
一番最後のページには虎斑竹の箸に似てるものも写ってました。
テレビだけじゃなく新聞や雑誌にも記事など載ると嬉しいものです。

竹虎四代目 返信

コメントありがとうございます!「オレンジページ」は、たまに拝見する事があります、センスの良い雑誌ですね(^^)スズ竹市場籠が写っているとは一体どんなシーンなのでしょうか?気になりますので明日にでも本屋に行ってみます。お箸も虎竹やったら凄いですね、楽しみです。教えていただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

良いものはいい 返信

カゴは、二ページ写ってます。
大きく写ってないので、自信ないのですが自分が持ってるので、目に留まりました。
この前、竹虎さんのカゴのカバン持ってる人見かけました。
側に寄り、じっくりチェックしたので間違いないです。
不審者に思われたかも‼(^_^;)

竹虎四代目 返信

良いものはいい様、再度メッセージありがとうございます!雑誌掲載をご覧いただくだけでも大変なのに、実際に使われている方をお見かけいただくとは本当に珍しいことではないかと思います。全国色々なところでご愛用いただけている様子を伺うことができて嬉しいです、ありがとうございます!

竹虎四代目 返信

良いものはいい様、オレンジページをようやく拝見させてもらいました。間違いなくスズ竹市場籠です、よく見つけられましたと思います!また、ページの最後に写っているのは一目で当社のお箸と分かります(^^)虎竹削り箸でした!
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/cutlery/sa00001
よくぞお教えくださいました、ありがとうございます。

コメントする