名人の無双籠が編み上がる

 
竹細工、輪弧編み


無双籠という本体の編み込みが二重になった形の盛籠は、まず輪弧編みから始まります。二重になっているのは籠の表も内側にも竹表皮があるという独特な作りから分かりますけれど、実際に編み上がる所をご覧いただかないとイメージして頂く事は難しいのではないかと思って時間をかけて動画を作る事にしました。


無双籠


それにしても八郎名人の無双籠は見事、キリリッとした折り返しの美しさは素晴らしいものです。


竹細工、無双籠づくり


無双籠編み


名人の確かな技をご覧いただき手間のかかる竹細工を多くの方に知っていただければと思います。




コメントする