竹虎ロゴマーク入りの竹ぐい呑み

 
竹ぐい呑み


竹虎のロゴマークを入れた竹ぐい呑み無料プレゼント企画を昨日から本店限定ではじめています。本店限定と言いますのは数量が限られているからで、実はこの竹ぐい呑みは定番のサイズではなくて職人さんがうっかり間違えて作ってしまったものなのです。そこで、5月22日(土)~5月31日(月)の10日間連続でその日にウェブサイトでご購入いただいた方の中から抽選で1名様をお選びさせていただいてご注文商品のお届けに同梱させてもらおうと考えています。もしご当選される方がおられましたら、かなりラッキーかも知れませんので是非お楽しみにされてください!


青竹おちょこ


竹は皆様ご存じように中が空洞で節がありますので稈を切っただけで器やコップに早変わりします。これからの季節は、冷酒などを青竹のお猪口で飲むと清々しい香りもして最高だと言っていただきます。ところが、竹はこのように青竹のままでは長く使う事はできません。色合いもすぐに褪せて白っぽくなってきますしカビも心配です。


炭化竹


そこで虎竹や白竹を細工に使用する前に油抜きするのと同じように、炭化窯という高温と高圧力をかけて余分な油を取りのぞきます。茶色く変わった竹材は品質も安定して長くお使いいただける竹材になりますので、それから表皮を剥ぎ磨きをかけて竹ぐい呑みやビアグラス、あるいは蕎麦ちょこなどが作られることになります。




トラックバック(0)

コメントする