スーパー虎竹トンボの作り方

スーパー虎竹トンボ


竹トンボと言えば懐かしい昔ながらの竹玩具のひとつです、小さい頃には自分で小刀で削って飛ばした思い出のある方もおられる事でしょう。ところが何でもそうかも知れませんが、これが大の大人が熱中する競技となると手軽な遊びだった竹トンボが驚くような進化をします。1982年に設立された国際竹とんぼ協会と言うのがあって毎年全国各地で開催されている大会では耳を疑うような凄い記録が生まれています。


スーパー竹とんぼを製作いただく職人さんの記録は何と飛距離152メートル!庭先で自分たちが飛ばしていたものとは全く別物のようです。あと、大会では滞空時間を競うそうですけれど最高記録が確か28秒と話されていたので恐るべしです(笑)。虎竹で作る竹トンボにも他の玩具とは違うという意味で「スーパー」と名付けていますものの、こちらは小さなお子様からお年寄りまで楽しく飛ばせるレベルのものです。それでも結構飛んで行きますので十分広い場所で遊んでいただきたいと思います。




コメントする