虎竹で甦る竹ブローチ

 
竹ブローチ


かって一世風靡した竹のアクセサリーというものがありました。この頃をご存じの竹関係の方は古き良き竹細工の時代を過ごされた幸せな皆様と言えるかも知れません。自分は大人たちが誰かれ問わず竹のバッグを手に持ち、竹の帽子をかぶり、竹のお洒落ベルトを腰に巻いているのを遠い記憶の中で知る程度でしたが、ある時、思いもかけない倉庫の中から45年間も眠り続けていたレトロブローチを発見して懐かしさと嬉しさに心躍ったのです。そこには当時に人気だった竹ビーズで作られたハンドバッグやショルダーバッグなども沢山あって本当に感動して、夢見るような心地でウェブサイトを通して皆様にご紹介させて頂きました。


バッグの中に型崩れ防止のために新聞紙が綺麗に折りたたんで入れられていましたけれど、その日付は昭和49年(1974年)だったりして涙が出そうでした(笑)。サイトに掲載した多くは既に完売してしまって手元には無いものの、それぞれご愛用いただけるお客様の元にお届けできて安堵しつつも古い竹製品の良さを若い皆様にも知って欲しいという思いから「売り切れ」になったページは現在でもそのまま残してあります。ご関心のある方は竹レトロ手提げハンドバッグなど是非ご覧ください。


虎竹ブローチ


「大発見」の時には竹アクセサリーも大量に出てきました。中でも結びの物は世界的なデザイナーの方が、ご自身の作品作りのために欲しいとの事です、生まれ変わって海外のセレブの皆様にお使いいただくのも面白いと思い全てお譲りしました。そして今回、虎竹で甦ればどんな風になるのか?楽しみにしていた結びの虎竹ブローチの登場です。




コメントする