白竹ワインバッグと虎竹ワインバッグ

 
白竹ワインバスケット


家飲みをする機会が多くなったお客様が、訪問されるご自宅にワインを持参する際に使うワインバッグというものがあるそうです。紙や布製の他に高級感あふれる革製などもあったり、保冷機能のあるタイプもあり多種多様ですけれど、ちょっと個性的に白竹で編まれたワインバッグをお選びいただきました。


白竹ワイン籠底


ワインバスケット、ワイン籠とも呼ばれるそうですが竹編みのバッグなど他にはあまりありません、まさに注目の的です。底編みの細いヒゴは竹ではなく籐、芯に編んだ竹を丁寧に巻きあげています。


白竹ワイン籠持ち手


白竹ワインバッグ籐持ち手


持ち手ジョイント部分のあしらいや籐持ち手など細かい部分もしっかりとした作りです。


虎竹ワイン籠、竹虎四代目(山岸義浩)


しかし、同じ形でも虎竹ワインバッグとなると、やはりこの渋さ。


虎竹ワインボトル籠底


白竹と同じように底部分は籐編みしています、しかし黒染された籐と虎竹の組み合わせだと雰囲気が全く違いキリッと引き締まってイイ感じです。


虎竹ワインバッグ


どちらでもお好みでお選びいただいて大好きなワインをお楽しみいただきたいと思っています。


コメントする