ランチタイムにプラスワンできる虎竹網代ミニ弁当箱

 
虎竹網代弁当箱


虎竹網代ミニ弁当箱は通常サイズの弁当箱と比べるてみたらこの通り。新しく作ったミニサイズがどれくらいの大きさ感かといいますと、こうして手の平にのるくらいの可愛さです。


虎竹網代ミニ弁当箱


このような小さな弁当箱でも作りは全く同じ網代編みでしっかり丈夫ですけれど一体どんな風に使うのでしょうか?男性の皆様でしたら、いくらダイエット中でも少し足りない大きさです(笑)。


虎竹網代ミニ弁当箱


そこで使い方としては、メインのお弁当箱にプラスワンしたい時に例えばサラダ専用のランチボックスとしてこのように使うのはいかがでしょうか?


フルーツ籠


はたまた、ミニバナナなら入りますから食後のフルーツやデザート用としてご愛用いただくのも良いかも知れません。


弁当箱力竹


実は竹細工は小さい方が編みづらいのです、それでもサイズに関係無く力竹も入れられていますので長く快適にお昼のお供ができるのではないかと思っています。


虎竹網代ミニ弁当箱


虎竹の模様はオンリーワン、それぞれが全て違いますので出来あがる弁当箱の風合いもまさに世界に一つです。


虎竹網代弁当箱、竹虎四代目(山岸義浩)


この緻密な編み込みの虎竹網代弁当箱が、どのようにして編まれているのか?職人の仕事が分かりやすいようにYouTube動画も作らせて頂きました、お時間あれば是非ご覧くださいませ。




コメントする