青竹塗のお節箸

青竹箸、正月箸


12月に入りました、そろそろお正月の準備が気になってきた方もおられるのではないでしょうか?竹虎では新春にお使い頂きたい青竹箸をご用意いたしております。23センチサイズで男性でも女性でもお使いいただける長さですが、自然の青竹と見紛うような塗りの出来栄えです。


青竹、真竹


自然の青竹には、まるで作ったかのように美しい色合いのものがあって惚れ惚れしてしまう事がありますけれど、広い竹林でも本当にごく一部であり、又時間的な制約もあって安定して供給することができません。


青竹塗り箸


昔から青竹の色合いを長く保つことは、多くの竹人の夢でした。自分の小さい頃から塗りや薬剤処理された竹が次々に出てきましたけれど自然な感じに仕上げられたものは多くありません。数年前からようやく優しい竹の色合いに近づいたお箸が出来るようになり、お求めやすい価格で手にできます。


青竹酒器


青竹は、まるで生鮮食品のような扱いの難しさです。下にリンクを貼っておりますYouTube動画「一度きりの!?青竹酒器」でお話していますように青竹製品はご用命をいただいてから竹林に入り頃合いの竹を伐採せねばなりません。


お節箸、青竹箸


一年通して他のお箸と同じようにご愛用できて、かつ青竹の風合いをお楽しみ頂くには最適の一膳です。




トラックバック(0)

コメントする