竹虎テレビ生中継!RKC高知放送の情報番組「eye+スーパー」

 
寅年の虎竹山出し


竹虎は本日より通常営業を開始させていただきます。寅年を、まさに竹虎の一年にしたいと思っていますが、そんな新春に幸先よく地元テレビ局さんが虎模様の竹を取り上げて下さる事になりました!明日1月6日(木) 夕方3時50分~4時45分、RKC高知放送さんの情報番組「eye+スーパー」です。


虎竹林


1時間の番組の中で、伐採シーズンを迎えております虎竹の里の竹林の様子や、運び出された虎竹を本社工場のガスバーナ―を使い油抜きする製竹加工、更にその竹材を使い製作された寅年の新春にオススメ虎竹細工などを本店にてご紹介させていただく予定です。


今年の虎竹2022


今年は寒さが結構キツイので、例年に比べて色づきの良い虎竹が出てきています。白っぽく見える薄い蝋質の下に斑模様がハッキリと確認できます。これを油抜きしますと美しい虎柄が浮かび上がってきます。


虎竹の里


明日は天気が思わしくないようですから、このような美しい虎竹の里はご覧いただけないかも知れません。この峠からの眺めを、自分がインターネットに公開させてもらったのは25年前の事になります、愛する地域を多くの方に知ってもらいたい一心でした。それから少しづつ、少しづつ変わっていく景色の中でも虎竹は昔のまま、自分の思いも変わりません。高知のローカル番組なので、ご覧いただけない地域の方も多いと思いますがTVer(ティーバー)で後から観ることもできるようです、機会があれば是非ご覧ください。




トラックバック(0)

コメントする