2022年11月17日の投稿

虎竹リースを飾ってみると

 
虎竹リース


リースと聞くと洋風な飾りのイメージだけれど、こうしてお正月バージョンにしても流石に竹だから良く似合う。虎竹リースの渋い模様が、思い思いの飾りを引き立ててくれそうだ。


虎竹リース


日本唯一の虎竹は淡竹の仲間で孟宗竹のように大きな竹ではない。このリースは直径6センチ程度の竹を割って、手触りが良いように丁寧に面取りし、何と4メートルの長さの丸竹材料を一本そのまま使って作られている。なるほど、だからしっかりした質感なのだと納得だ。


虎竹リース


もうアッと言う間にやってきそうなクリスマスの飾りに、竹リースが前にでた和テイストの飾りも面白いかも知れない。


虎竹リース


そしてクリスマスが終われば、すぐに迎春の準備。一味違うお正月になりそうだ。


コメントする

竹虎四代目

竹虎四代目
YOSHIHIRO YAMAGISHI

創業明治27年の老舗竹虎の四代目。100年守り続けた日本唯一の竹林を次の100年に繋ぐ。

TAG

おすすめタグ

関連タグの記事一覧

記事一覧