天然藍染鼻緒の国産磨き桐下駄

天然藍染め国産焼磨き男桐下駄


素足に下駄が良い季節になってきた。コロナ禍で中止になったり、規模を縮小したりしていた夏祭りも今年あたりからようやく全面的に再開されると皆さん心待ちされているのでないだろうか。やはり、日本の夏は浴衣に下駄で夕涼みしたいものだ、そこで竹虎も天然藍染鼻緒を新調して国産磨き桐下駄をリニューアルした。


天然藍染鼻緒


そもそも天然藍染を鼻緒に使うようになったのは、もう十数年前にもなるのだがお隣の徳島県藍住町で十九代目という藍師の方との出会いからだった。ずっとこの地で藍生産を続けて来られているが「色素の質が違う」と言われて白花小上粉(シロバナコジョウコ)という品種にこだわっておられた。藍染は知っているが、実際にどのように作られているのか初めて見せていただき衝撃を受けたのだ。


吉野川


しかも、その藍染の歴史には、この30年ブログ「竹虎四代目がゆく!」に護岸用の真竹の話題で、何度か登場する吉野川が深く関わっていると知って更に興味が沸いたのだ。藍農家さんから、染め師の技までは藍染下駄のページに詳しく掲載しているので是非ご覧ください。


天然藍染め国産焼磨き男桐下駄


こだわりの天然藍染鼻緒を取り付けた国産桐下駄の履き心地の良さのひとつは、この曲線にある。


男下駄


そして、桐材を一度焼いてから磨き上げる技法によって足入れが非常にスムーズなのだ。


天然藍染め国産焼磨き男桐下駄


藍染の作務衣には当然良く似合っている。


天然藍染め国産焼磨き男桐下駄、竹虎四代目(山岸義浩)


桐材は軽さと柔らかさ、そして適度に湿気を吸う事から下駄としても適材で昔から多用されている。鼻緒の履物が慣れない方も、太めの鼻緒だから歩きやすいと思う。鼻緒の生地にここまで思いを入れなくてもと思われるかも知れないが、あの歴史ある藍農家さんの生産現場を拝見すると、こうなってしまう。



コメントする