竹筒飯in台湾

竹筒飯、台湾宜蘭


台湾宜蘭の国立伝統芸術センターで開催されたアジア太平洋ソーシャルイノベーションサミット(Asia Pacific Social Innovation Summit)では、実に面白い人たちにお会いさせて頂き、品物を目にする機会をいただいた。中でもすぐに目について、どうしてもゆっくりお話しをお聞きさせてもらいたいと思っていたのが竹筒飯であった。


アジア太平洋ソーシャルイノベーションサミット会場図


アジア太平洋ソーシャルイノベーションサミット<br>


広々とした自然の中にあるサミット会場から外にでると、目の前には賑やかなマーケットがあり、どうしても惹かれてしまう。


台湾のランチ、竹筒飯


しかし、そのお陰で何とも嬉しい竹筒飯に出会う事ができた。台湾は何でも美味しくてランチのお弁当も素晴らしかったけれど、さすがに伝統の竹筒飯には敵わない。


アジア太平洋ソーシャルイノベーションサミット


竹筒飯


大切なお客様が来た時に食す特別な御馳走を頂いた感想を正直に動画に撮ってみた。歴史や文化に感激しながら食べる竹筒飯は忘れられない。





コメントする