竹虎インターンシップ2023

インターンシップ2023竹林


夏のインターンシップがはじまった。今回は、地元大学生2名と県外から親子で参加された合計4名様でスタートした。学生さんのインターンシップは、在学中に自分が進みたい進路や希望する職種を体験するためのものと、自身の就職する仕事とは全く異なる世界を体感するための二種類があると思う。竹虎のインターンシップは多くの場合、後者だ。


インターンシップ2023


地元の人さえ特産の虎竹の事を知るようになったのは、そんなに昔ではないように思う。そもそも市場が県外にあったからなのだが、若い方なら尚更竹の事は全く未知との遭遇ではないだろうか。


インターンシップ2023


本店、本社工場、竹林見学と例年どおりのスケジュールではあるが、今回は特に店舗にある竹細工や竹製品の説明に時間を割いた。


竹虎店舗

インターンシップ竹虎本店


インターンシップ竹虎本店


インターンシップ竹虎本店


インターンシップ竹虎


竹虎本店に隣接する本社工場で竹材の原材料や加工する様子をご覧いただく。


竹虎工場


ちょうどタイミング良くお一人様の茶碗籠などが出来ていた。「竹は世につれ、人につれ」とお話しさせていただく、茶碗籠や脱衣籠など家族で使う竹細工は、家族当たりの人数が少なくなるに従い少しづつ小さくなってきた。大家族だった時代には考えられないような、小振りの竹籠が今では主流となっている。


インターンシップ竹虎


竹虎インターンシップ


竹虎工場


インターンシップ2023、竹トラッカー


会社説明の最後には、日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」試乗がある。虎竹ヤタラ編みシートの座り心地はいかがだったろうか?かなり独特なので、忘れられないのではないかと勝手に想像している。





コメントする