創業130周年感謝、本政寺奉塔の掃除

本政寺奉塔


週末に本政寺の奉塔掃除にでかける事にした。竹虎は今年でお陰様で創業130周年となる、その礎を築いたご先祖様の奉塔を、せめて綺麗に洗って感謝したいと思ったのだ。高知をでかける時には、途中少し天候の思わしくない所もあったけれど、大阪に到着すると気持ちのよい天気となった。考えたら、ここには何度となく足を運ぶが、いつも青空しかない。


本政寺奉塔


さて、今回は高さのある奉塔の一番上から洗いたいと思っていたから車に脚立を積み込んでいる。思った通り奉塔の上には長年の汚れがこびり付いておりブラシでゴシゴシこすっても落ちやしない。こんな事もあろうかと、古い墓石にも使える洗剤を買っておいた。


本政寺奉塔


ここ本政寺は、近くに水道がありバケツなども置かれていて本当に便利だ。何度となく上から水を掛けて洗い流してスッキリサッパリ、自分達以上にご先祖も気持ちよかったのではないかと思っている。



コメントする