土佐の花嫁

トラックに積まれた竹


瀬戸の花嫁という唄はありましたが土佐の花嫁はご存じでしょうか?えっ?知らない?これ、これ、これですきにぃ~虎斑竹(とらふだけ)。虎竹の里の竹がこうやってトラックに積み込まれて全国に嫁いでいきよりますぜよ。お近くで見かけたら、


「おまん、高知から来ちゅうがかよ?」


ええ、もちろん土佐弁でなくとも、東京の人やったら、びっくとキザめに、


「君、高知から来てるかい?」


大阪の人は、人なくっこう、


「自分、高知から来とるってホンマぁ?」


と声をかけとうせや~。なに、アメリカの人?そりゃあ、きまっちょります!


「アハ~~~ン?」


コメントする