オーダーメイド竹すだれ

そばざる


ざる蕎麦はお好きですろうか?ワシはどっちかと言いますと、うどんやき。そうそう、蕎麦か?うどんか?聞かれたらぜよ。やっぱり四国の人間やろうかねえ、うどんやねえ。けんど、こんなワシじゃあち、だんだんと温うなってきたら青々とした刻みネギを散らしちょいて、冷たい麺つゆに、サッとつけて、ツルツルっ!ツルツルっ!と蕎麦をいきとうなってきますきねえ。


そういうたら、いつぞや信州に行ったときは朝から晩まで蕎麦やったことがあるちや。その日だけやのうて旅の途中は何軒かでいただいたけんど、全部が全部、ざる蕎麦やった。別に竹屋やきという事や無いけんど、蕎麦やち、うどんやち、ラーメンやち、のどごしと麺本来の味や香りを楽しむやったら、やっぱり「ざる」がイチバンやと思うちょります。


そう、ワシはうどんは季節関係なく、ざるうどんが多いし最近ラーメンも、つけ麺が大好きちや。ほんで、色々な盛り器で出してもらうけんど、どういたち、この容器に盛りたい、そんなお蕎麦や、うどんはありませんろうか?盛りたいけんど、容器に合う竹すだれが無い...。まあ、ざる蕎麦に限らんけんど。そんな時、実は別誂えで竹すだれが作れるがですきに。角型と丸型、オーダーメイドの竹すだれ。なんと10枚からできますぞね。


コメントする